2010年8月14日土曜日

俺がソーシャルグラフ最適化(SGO)について解説してやるよ

080206_chart3.jpg

ソーシャルグラフ最適化とは、mixiの笠原氏がIVSの会場で述べた発言である。
【IVSリポート】 「時代はSEOからSGO(ソーシャルグラフ最適化)へ」:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

抜粋すると
そして、これまでサイトはトラフィックの拡大のために必死でSEO(検索エンジン最適化)を実施していたが、今後はいかに閲覧者の友人や知人にクチコミで伝えてもらうかというのが鍵を握ると主張。「これからはSEOではなく、SGO(ソーシャルグラフ最適化)の時代に変わるはずだ」(笠原社長)とした。その上でミクシィはソーシャルグラフに沿って表示される広告である「ソーシャルアド」で効率的にマネタイズしていくとした。
ということだ

そもそもソーシャルグラフって何?って人はまずこれでも読んでくれ
ソーシャルグラフとは何か? エッジとノードから考える - CNET Japan

じゃあSGOって要はSEOのソーシャルメディア版ってことだね、という事になりそうだが、話はそう単純ではない。twitterやFacebook経由トラフィック数などだけでなく、フォロワー数、フレンド数、リツイート数やリプライ数など、様々な指標を新たに考慮する必要がある。

とはいえ、これについて心配する必要は余り無い。なぜならこのKPIについて定義してくれるサービスがあるからだ。

The Standard for Online and Internet Influence | Klout

これは以前このブログでも紹介したサービスだが、フォロワー数やリツイート数などによってアカウントの影響力を総合的に判断してくれる。なのでこのサービスでスコアを上げる努力をすればそれは自ずとSGOになるということだ。
sarutando knows: 戸締り、ガスの元栓、あとKlout Scoreを確認しておくか…

ソーシャルメディア最適化(SMO)と何が違うのって話だが、これはターゲットセグメントのリテラシーに応じて使うソーシャルメディアやアプローチを変えろって事だ。グランズウェルを読めばイメージ湧くだろう。
sarutando knows: 【レビュー】グランズウェル、ソーシャルテクノロジーによる企業戦略
sarutando knows: グランズウェル

結論:SGOって要はKlout Scoreを上げろってことだ