2010年8月21日土曜日

遺言がブームだから俺も書いてみた

最近、遺言がブームなようなので俺も書いてみることにした。死ぬ気はないが、今後の時間の使い方を有効にする上で書いておくときっと色々と捗ると思われる。



■参考サイト
遺言情報局 - 自由遺言テンプレート


自由遺言を書くために使える22個の質問です。
「テンプレート」として御自由にお使いください。

「モノの遺言」について

【遺産】誰に何をどれだけ遺しますか
モノの趣味は大体弟とかぶっているので全部あげる。余ったものはヤフオクか捨てる。
本は学術系は図書館に寄贈、残りはブックオフ。オペレーションは弟に任せる。
金は一旦姉に全額預ける。必要な分を差し引いてもらう。足りなかったらごめん。

【遺産】遺産をどこにどれだけ寄付しますか?
多分残らないと思うけど、地域猫とソーシャル教育で1:9くらい全額寄付で。

【遺品】誰に何を遺しますか?
bot含めtwitterアカウントを弟にあげる。

「望みの遺言」について

【最後にしたいこと】死が目前に迫ったとき、最後にしたいことは何ですか?
健康ならジャグリング、歩けないならピアノ、それも無理なら猫と戯れる。

【終末期の処置】がんなどの告知を望みますか?
というか病院に行かなそうだけど告知して下さい。

【終末期の処置】尊厳死を希望しますか?
金がかからないなら是非。

【終末期の処置】どこで最期を迎えたいですか?
広いところならどこでも。

【お葬式】どこでお葬式をしてほしいですか?
どこでも良い。

【お葬式】お葬式にどれくらい費用を掛けてほしいですか?
格安で、というか法律的に問題ないなら適当な山とかに埋めて欲しい。

【お葬式】お葬式にお坊さんを呼ぶことを希望しますか?
どちらでも、コスプレでもいい。

【お葬式】お葬式の中身について特段の希望はありますか?
ソーシャル葬式にしたい、どういうのかよくわからんが。Ust?

【お墓】亡くなったあと、どこでどんな風に眠りたいですか?
イメージできないのでお任せします。

【お墓】手元供養を希望しますか?
別に。

【その他】献体を望みますか?
需要があれば。

【その他】臓器移植を望みますか?
需要があれば。

【その他】エンバーミングを望みますか?
いりません。

「ココロの遺言」について

【自分史】青春時代のとっておきの自分史エピソードを教えてください。
高校一年の頃は成績がクラスで45人中43位だった。法学部志望のハズが橋本流とかいうチンケな参考書のおかげで物理が学年一位になり才能あると勘違いして京大理学部物理を目指すことになった。そっからウロウロと2浪して京大に行ったわけだが。

【自分史】仕事についてとっておきの自分史エピソードを教えてください。
新卒入社後半年は平日5日中3日泊まりこみ土日の片方出勤片方半日出勤で頑張ってたな。床で寝て給湯室で髪洗ってた。全然捗らなかったけど何かが取り憑いてた。エンジニアにして自社サービスのヘビーユーザーだった上にほぼ一人で作るのでリリースされた時はお問い合わせに張り付いて狂ったようにF5連打しまくってた。んで「新サービスリリースされたみたいだよ」とか言って自作自演してた。

【自分史】自分の人生にとってかけがえのない人は誰ですか?
今のところ学生時代の彼女かな、振られたけど。

【自分史】その他、忘れられない思い出を教えてください。
ジャグリングで大道芸して色んな他人とつながって世界が広がったことかな。出演依頼、ステージ、練習、旅先などなど。ケンブリッジの語学学校でもクラスメイトと一瞬で打ち解けたし校内で有名になった。公園で練習してても子供や若者に絡まれるし、街中でパフォーマンスすれば投げ銭を稼げる。言葉や文化的背景が不要なジャグリングはとっつきやすいネタで良かった。おかげで人前に出るのは当たり前で、その上で何か面白い事をするのが当然っていうメンタリティになった。

【遺訓】あなたが人生から学んだことは何ですか?
何事も適度にやるより極めるつもりでやるほうがうまくいく
自分の頭で考え、自分の心に聞いてみる

【遺訓】子や孫に遺したい教えは何ですか?
ログはとっとけ、いろいろと捗るぞ
子供は3人以上産んどけ、増えるぞ

【メッセージ】家族などに言い残しておきたいメッセージはありますか?
それじゃあ先に死ぬわ

書いてみるとなんだか切ない気持ちになるな…