2010年7月9日金曜日

【レビュー】グランズウェル、ソーシャルテクノロジーによる企業戦略



グランズウェルはソーシャルメディアの教科書的存在
2年以上前の若干古い本だが内容の整理のために遅ればせながら読んだ

読むのが面倒な人向けに、まとまっている箇所を抜粋しリスト化

■グランズウェルの定義
グランズウェルとは社会動向であり、人々がテクノロジーを使って、自分が必要としているものを企業などの伝統的組織ではなく、お互いから調達するようになっていることを指す

■ソーシャル・テクノグラフィック・プロフィール
ソーシャルメディア利用者は大きく分類して以下に分かれる

・創造者
・批評者
・収集車
・加入者
・参加者
・不参加者

マーケッターは自分のターゲットセグメントを上記のタイプに分類した場合の分布に応じて
グランズウェル戦略を変えていく必要がある

■人々がグランズウェルに参加する目的
・友達付き合い
・友達作り
・友人からの圧力
・先行投資
・利己心
・好奇心
・創造的衝動
・他社からの承認
・同行者との交流

■グランズウェル戦略策定にあたりアドバイス
・小さく始める
・グロンズウェル戦略が与える影響を考え抜く
・高い地位にいる人間を責任者にすえる
・テクノロジーの選定とパートナー企業の選定は慎重に

■企業がグランズウェル戦略を行う目的
・耳を傾ける
・話をする
・活気付ける
・支援する
・統合する

■企業がグランズウェルに耳を傾ける方法

・プライベートコミュニティの立ち上げ
・ブランドモニタリングの開始

■企業がグランズウェルに耳を傾ける理由
・ブランドが象徴しているものを知る
・バズの変化を捉える
・コストを抑えながらリサーチの精度を高める
・インフルエンサーを特定する
・広報上の危機に対応する
・新しい製品やマーケティングのアイデアを得る

■傾聴計画を立てる
・顧客のソーシャル・テクノグラフィックス・プロフィールを調べる
・小さく始めて大きく考える
・経験豊富な選任チームをつけてもらう
・集めた情報を解釈し、他のデータと統合する仕事は上級社員に担当させる

■グランズウェルと話をする方法
・バイラルビデオを投稿する
・SNSやCGMに参加する
・ブロゴスフィアに参加する
・コミュニティを作る

■ブランドがSNSを利用する際の判断基準
・顧客がSNSに参加しているかどうか調べる(ソーシャル・テクノグラフィック・プロフィールを使う)
・ブランドに熱狂的なファンがいる場合はSNSを使う
・既存のグループに耳を傾ける
・メンバーの交流を促進する


■企業ブロガーへの10のアドバイス
・まずは耳を傾ける
・ブログのゴールを設定する
・ROIを見積もる
・計画を立てる
・練習する
・編集プロセスを構築する
・ブログをデザインし、企業ウェブサイトとの関係をはっきりさせる
・マーケティング計画を立て、ブログの認知度を高める
・ブログを書くことは、単に文章を書くことではないと肝に銘じる
・正直であれ

■グランズウェル活性化とは何か
・信頼性が高い
・自己強化的である
・自己増殖する

■グランズウェルを活性化させる方法
・格付けやレビューを導入する
・コミュニティーを作る
・ファンが作ったネットコミュニティーに参加する

■グランズウェルを活性化させるためのアドバイス
・本当にグランズウェルを活気付けたいのか考える
・顧客のソーシャル・テクノグラフ・プロフィールを調べる
・「顧客の問題は何か」を自問する
・顧客の問題やソーシャル・テクノグラフ・プロフィールに合った戦略を選ぶ
・長期的に取り組む覚悟が無いなら、手を出さない

■コミュニティの導入に関する実践的なアドバイス
・小さく始める
・活発な顧客にリーチする
・トラフィックを誘導する
・評判システムを組み込む
・顧客に従う

■組織を確実に変化させるための鉄則
・小さく始める
・幹部を教育する
・適任者を戦略担当者に選ぶ
・グランズウェルを理解している広告代理店やパートナーを選ぶ
・長期的視点から次のステップを考える

■グランズウェル的思考を身に着ける
・グランズウェルではすべて人対人であることを忘れない
・良い聞き手になる
・辛抱強くあれ
・好機を待つ
・柔軟であれ
・協力する
・謙虚であれ

考察については別途まとめます


参考:フォレスターリサーチのアナリストが書いた『Groundswell』が面白い|AMN近況報告|ブログ|Agile Media Network