2010年7月27日火曜日

【analytics公開】ソーシャル時代のブログセオリーはこう変わる

6月に自分用メモとして開始したブログ「sarutando knows」looopsの斎藤さんやtechwaveの湯川さんのブログを見て何となく「カッコいいな」と思い真面目に取り組んでみようと7月中旬に公開を開始し、昨日25日で7月度月間PVが10000に達したので、その内容について公開したいと思います。

◆内容
twitterやmixiがトラフィックのメインとなるブログはどのような運用を行うことによってPVを最大化できるのか。いわゆるgoogle型のブログとはどのように異なるのかanalyticsの結果から考察する。

◆前提数値
  • twitterフォロワーは7月度で950→2500
  • 一日平均100人ほどフォローしている
  • mixiの友人は69人
  • 投稿総数は73件一日平均2.8件、ただし極端に多い日あり

◆analytics概要


  • 総PVは約1万だが20日以降は一日で1000PV以上になっている
  • トラフィックはtwitter(41%)>>mixi(17%)=google(17%)でtwitterが圧倒的
  • twitterはフォロワー数×エントリー数に比例しトラフィックが増加する
  • 新規セッションが66.59%、直帰率3.94と数値は極めて良好


7月中旬から様々な施策を行ってきたが、有効なものとそうでないものがはっきりしてきた。
20日の極大はmixiコミュニティへの投稿により、16日以降にトラフィックが上がっているのはフォロワー数の増加により、23日、24日、25日のトラフィック増加はエントリ数増加による。基本的にはtwitterが最も直接的にトラフィックを伸ばす事のできる媒体である。

過去にサイバーの渡邊さんが同様なテーマのエントリーを発表しているが、直帰率、セッションあたりPVにかなり違いが見られ、トラフィック構成を比べると、twitterからの誘導が良質なトラフィックであることがわかる

【データ公開】トラフィックの主役はサーチエンジンからソーシャルメディアに変わるのか、を検証してみた。


◆トラフィック



  • twitter(41%)>>mixi(17%)=google(17%)でtwitterが圧倒的
  • キーワードは「sarutando」以外は分散している

通常のサイトとは異なり、かなりtwitterに偏った内容であると言える。twitterの壁紙で「sarutando knows」での検索を促しているので検索の一部もtwitterからの誘導でる。

◆twitter


  • 構成はtiwtterfeed(430)、プロフページ(365)、トップ(123)の順
  • twitterfeedは途中から使い始めたが誘導効率が極めて高い

トラフィックはフォロワー数に大きく影響を受け、またフォロー返し狙いのトラフィックも重要なのでフォロワー増加施策としてのフォロー施策は必須になる。また、メジャーなキーワード(iphone、twitterについて)や2ch風のキャッチーなタイトルがRTされやすい。運用負荷は常にTLに情報を掲載する必要があるので高い。

◆mixi


  • コミュニティ(221)、日記(117)、友達がプロフにくる(47)、ボイス(7)、他人がプロフを見る(6)
  • 20日にコミュニティへの投稿をしたところトラフィックが急増
  • 足跡は600件に対してプロフィールからのトラフィックはたったの6件

友人よりコミュニティのほうがトラフィックを稼ぎやすいが、コミュニティとの関係を悪くする恐れがあるため、一方的な宣伝は控えたほうが良いだろう。また、mixiはアカウントの作成に携帯の認証を必要とし、twitterほど容易ではないため、アカウント削除を食らわないよう運用には注意が必要だ。しかし、コミュニティ運営に成功すれば大幅な誘導が可能になる可能性がある。運用負荷は大きくないが、初期コストが高くある程度のノウハウは必要。

◆google


  • sarutando knows検索はtwitter壁紙からのトラフィックであり、alienwareなどニッチキーワードが上位
  • しかしニッチなキーワードはtwitterのTL上での反応が悪いので相性が悪い
  • 運用負荷が低いが誘導が不確定なのが特徴

◆コンテンツ


上位10件は以下の内訳
sarutando knows
【調査】androidアプリ受託開発会社を調べてみた
【調査】iphoneアプリ受託開発会社を調べてみた
上司「おまえ、いつもtwitter見てるよな」おまえら「え、あ・・・」
えーマジUnfollow!?!Unfollwが許されるのはフォロワー200未満までだよね
sarutandoって誰?
【算数の時間】フォロワー数方程式を開発した!
【風物詩】やべえ、折角デートに誘ったのに間が持たない/(^o^)\そんな時は→
【マジかよ】twitterのフォロー上限は2000人まで!
4sq


まとめ記事は転載しやすく、mixiコミュニティにリンクを貼ることでトラフィックを誘導した。
選挙期間中に「選挙×twitter」ネタを即席で書いたところトラフィック伸びた。20日以降は件名を2chライクなものに変更し、RT率が高まった。twitterのツール等は一つの記事を分解し、小出しにした。小出し記事が溜まってきたらまとめ記事を書くのが良いだろう。

◆ユーザー


  • google chromeがトップシェア、ついでFifox、IEと続く

これは市場のシェアと比較すると逆転している
sarutando knowsのユーザーがメディアリテラシーの高い層であることが想定される

ブラウザシェアIE8 1位、Firefoxは2カ月連続下落 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

◆まとめ・3つのトラフィックについて整理(クリックで拡大)

◆考察
  • コンテンツはロングテール狙いのニッチから流行の話題へ
  • 記事内容よりタイトルに拘ることででRTを狙う
  • 質より量でTL出現数を高める
  • 書き溜めよりリアルタイムでブログを書く
これは、以前湯川さんが指摘していたブログを座布団のように重ねる、という論とかなり異なる内容だ
【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1% : TechWave


◆まとめ・所感
twitterがトラフィックの主流になることで、これまでのSEOに重きをおいた施策で充分だったものが、フォロワーやRTされるタイムラインを意識する、いわば「タイムライン最適化」を行う必要が出てきた。ただし検索エンジンやmixiのサークルのほうが運用コストは低いのでtwitterで稼いだトラフィックを元にトラフィックの稼ぎ頭を作る必要が出てくるだろう。今後はmixiやアメーバについてもさらなる調査をするとともに、コンバージョン等についても考察したいと思う。

以上です。FBありましたら是非twitterでお願いします
http://twitter.com/sarutando