2010年9月12日日曜日

【晒し】mixi meetup2010エンジニアセッションの現地でつぶやいた内容

mixi meetup 2010のエンジニアセッションでつぶやいた内容。あまりエンジニアっぽくない内容かも。

save image

こういうときにはtwilogが役に立つ。

猿田晋也(ソーシャルの人)(@sarutando)/2010年09月10日 - Twilog





ソフバンモバイルの方、標準仕様だとガラケー対応できないんだよなって質問 Extention APIとか出してくれるの? → 必要に応じて提供したり標準を曲げたりしたりしてサポートしていく予定
posted at 18:47:50
apple製品でなければ僕も使うのですが… RT @takato_uchimura@sarutando iPadアプリでrediko.jpが使う頻度あがってます。
posted at 18:44:20
これからもアプリ楽しみにしてます! RT @pomu0325@sarutando いやw 技術ネタですよ。さっそくボイスに対応予定です。
posted at 18:43:57
質問者、日本野望の会wwwすごい名前だwww http://bit.ly/aQuQJ8#mm2010 
posted at 18:43:08
プラットフォーム間のソーシャルグラフ共有、仕切り役はmixiっていう未来は見えたな、確認のための質問をしたいが質問締切りだ #mm2010
posted at 18:41:15
すごい、mb4sqの竹内さん列に並んでる間にipadでdev登録してかなり具体的な質問してる #mm2010
posted at 18:36:56
リアルギフトについてはスケジュールが切られていないとのこと #mm2010
posted at 18:34:22
リアルギフトやりますか?→検討してます、リクエストAPIって奴で検討してます ペイメントについては考慮してないですがとのこと #mm2010
posted at 18:33:51
ををを、モバイル4SQの竹内さんが質問の列にいらっしゃるぞ 位置情報についての質問だろうか @mb4sqjp #mm2010
posted at 18:31:30
Social Graph API の個人開放は情報提供のポリシー改定が整理されてから実施するらしい 年内ならいいな #mm2010
posted at 18:29:34
さっき書いたけど長期的に見れば解決するっぽいです RT @idekazu: RT@sarutando: 独自の会員システム持ってるサイトは外部ソーシャルグラフとの交通整理が課題になるよな #mm2010
posted at 18:27:45
リクルートからの質問 ポイントシステムの今後について どうやらポイントやら決済やらは政治的な問題がからむようだ #mm2010
posted at 18:25:49
むむ、どうやらmixiはgoogleのオープングラフプロトコルのコミュニティとコンタクトを取っているらしい 長期的に見るとFacebookも囲い込みをやめて外部プラットフォーマーと連携してウェブ標準的な感じでソーシャル標準が策定されるようになりそうだな #mm2010
posted at 18:24:40
そのコネクトじゃねえよ10000人記念だからって調子にのりやがって! RT@slave996@sarutando Connectに参加するたびに装着したアナル栓が疼きます...http://nitawaki.blog89.fc2.com/
posted at 18:20:46
GREEの伊藤さんが質問してるw 内容はmixiオープングラフプロトコルを何故採用したのか、業界標準なのか? #mm2010
posted at 18:20:20
そうすると… web2.0な人「今会員システムを持ってるけどmixiソーシャルグラフ使いたい、でも整合性が取れないどうしよう/(^o^)\」mixi「大丈夫、このソーシャル規格に準拠すれば整合性とれるよ」ってな流れになるんだな #mm2010
posted at 18:18:13
GoogleのFriend Connectに参加するかどうかが気になってたけど、それに参加するかどうかは別としてプラットフォーム間のソーシャルグラフ共有プラットフォームを用意することは間違いなさそうだ 確かに中韓連携で必須の技術になるからやるだろうな #mm2010
posted at 18:14:59
GoogleのFriend Connectに参加するかどうかが気になってたけど、どうやらそれに参加するかどうかは別としてプラットフォーム間のソーシャルグラフ共有プラットフォームを用意することは間違いなさそうだ 確かに中韓連携で必須の技術になるからやるだろうな
posted at 18:13:58
うを、今すげえ重要なことをポロッと漏らしたか? 次のプラットフォーム戦略はweb2.0なCGM系サイトのソーシャルグラフの共通化プラットフォームの提供っぽいな #mm2010
posted at 18:07:04
RT @yy_mm: 無職向けのアファーマティブアクションを要求すべし。流行り?だし。RT @sarutando meetupセッション抽選漏れしてた、いくら無職だからってひどい!なので参加自由のAsk the Engineersに参加します 前から二列目一番右に座ります
posted at 18:07:02
独自の会員システム持ってるサイトは外部ソーシャルグラフとの交通整理が課題になるよな #mm2010
posted at 18:07:01
@Onaparte 会場でお会いしたら宜しくお願いします
posted at 17:52:42
mixiの外部API、生年月日は取得できないのか #mm2010
posted at 17:51:39
@ayah1181 思ったより人多いですね、会場でお会いできたら宜しくです
posted at 17:47:16
「どんなエンジニアが優秀だと思いますか?」とかどうでも良い内容でマイク持ちすぎだろ…最初の質問例見てないのかよ #mm2010
posted at 17:44:14
一人目、「ドキュメントがわかりにくいのでどうにかしてくれ」 #mm2010
posted at 17:33:15
エンジニアコーナー質問タイムが始まりました #mm2010
posted at 17:32:49
「携帯サイトが利用できるならiPhoneの購入を検討する」約3割http://prnews.jp/xc826e8/ #prnewsjp [Social Post]
posted at 17:31:00
ハッシュタグわすれてた エンジニアセッション開始! #mm2010
posted at 17:29:14
あと、mixiは次のプレゼンについて「何か発表します」とだけ告知していた 俺の予想だと次はデジタル家電のソーシャル化プラットフォームのプロトコル提供とか?でも求人でハード技術者募集してなかったから違うかも リアル連携に関する何かだと思う
posted at 17:28:08
おそらくmixiはモバゲーがFacebookと連携しないような提携内容にしているんじゃなかろうか
posted at 17:26:25
それにしてもDeNAの判断は潔い 今回最大のサプライズだ 「自分達はソーシャル事業者じゃありません」ていう明確なスタンスは非常に明確 Zyngaになろうとしているのだろうか 逆にGREEは追い詰められるな
posted at 17:26:24
mixiのプレゼン、最初聞いてた時は「Facebookの後追いパクリじゃねえか」と思ったけど最終的には標準技術の準拠と各社との提携による勢力図の塗り替えを考えていたんだな しょぼい内容じゃなかったので満足
posted at 17:26:23
気になるのはmixiがgoogle、twitterと提携するかどうか、renrenとcyworldと提携したところを見ると明らかにFacebook包囲網をつくろうとしている プラットフォーマー同士のデータオープン化戦略は囲い込み思想のFacebookよりも強い勢力になる予感!
posted at 17:20:09
mixiのモバゲー連携はビビった モバゲーアプリ提供はありだけど、ソーシャルグラフ繋ぐと中高生出会いまくりんぐになるけどいいのかな そしてGREEは蚊帳の外
posted at 17:16:55
【速報】mixiとモバゲーが連携し役割分担、mixiと中韓最大SNSのrenrenとcyworldとも提携しプロバイダーのグローバル支援
posted at 17:14:32
meetupセッション抽選漏れしてた、いくら無職だからってひどい!なので参加自由のAsk the Engineersに参加します 前から二列目一番右に座ります
posted at 17:12:34